usakonohibiの日記

専業主婦から保育士資格取得して保育士になったアラフォーうさこの日記です♡

小学校1年生の泣き虫ちゃん‼︎小学校にスムーズに行けません。2

前回の

小学校1年生の泣き虫ちゃん‼︎小学校にスムーズに行けません。1

 

の続きです♡

 

2021年12月の今現在は楽しく登校班で登校し、笑顔ですごしていますが、新一年生(2020年春頃に小学校に行き渋りがすごく、毎日、涙、涙の登校をしてました💦

 

 

その時の事を日記として書いています♡

あくまで、我が子の個人のケースで専門の方から言わせるととんでもない対応をしているかもしれませんが、「こんな子もいるんだ」ぐらいの気持ちで読んで頂けたら、嬉しいです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4月16日(木)

 

登校3日目

 

 

今日も泣き泣きの登校…。

 

昨日の夜からずっと泣いていたが、登校班でどうにか並んで行けました。

 

ちゃんと小学校に行けたかどうか心配で心配で、午前中は何も手につかない私。

 

下校時に迎えに行った時は誰よりもニコニコ笑顔で帰って来て、「明日もがんばるー✨」と言っているけど……無理しているように見えるよ。私が喜ぶから、無理に笑って、無理に明るく振る舞っている泣き虫ちゃん。

とりあえず、今日は乗り越えた…💦

 

 

夜、近くのおばあちゃん家でカレーライスを食べている時、泣き虫ちゃんが大号泣😭

外も暗くなり、また朝が来て、小学校にいかなければならない事が分かっている泣き虫ちゃん。

 

 

カレーライスの上に涙が落ちて、ルーの上で分離して小さい水溜りになっていた。

もう泣き虫ちゃんにかける言葉が見つからなかった。根拠のない「大丈夫だよ」と声を掛けるのが精一杯で、食卓が一気に沈み変える。

 

 

その場には、ばぁばやじぃじもいたので、大号泣する泣き虫ちゃんに驚いて、ばぁばやじぃじまで不安が広がってしまう💦と思い、「ちょっと慣れない小学校で疲れているのだと思います」と分かりきった嘘をついて逃げるように帰宅した。

 

イヤイヤ君が唯一の救いで、得意のおふざけしてその場を和ませてくれたので、どうにか涙は止まったが、娘の小さな心の半分以上が『小学校』というとんでもないモンスターに支配されているように見えた。

 

泣き虫ちゃんは怖がりな性格で、めちゃくちゃ真面目。石橋を叩いて渡るタイプどころか叩きすぎて壊すまで渡らないタイプ💦

 

 

そんな泣き虫ちゃんが頼れるお友達や大人がが1人もいない、小学校…。

未知過ぎて怖いよね。

 

その夜は何度泣いたかわかりません💦

寝る直前まで泣いて、涙が頬を伝いながら寝ました💦

 

 

娘のそんな姿を今まで見た事が無かったので、私まで動揺していますが、親の私がブレたら、娘の気持ちも更に乱れると思い、娘の前では、毅然とした態度をとりましたが、娘の寝顔を見ると…😭

 

 

明日がゆっくり来ますように。

娘にとって、いつか小学校が楽しい所だと思える日がきますように。

 

 

そんな事ばかり考えながら寝ました💤

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この日を境にどんどん行き渋りがひどくなっていきますー😂

 

まだまだ続きますが、この続きは後日アップしますね♡