usakonohibiの日記

専業主婦から保育士資格取得して保育士になったアラフォーうさこの日記です♡

小学校1年生の泣き虫ちゃん‼︎小学校にスムーズに行けません。1

 

こんにちはうさこです‼︎

 

1回ブログ書いてからそのまま数年…。

 

今では泣き虫ちゃんは8歳‼︎イヤイヤ君も5歳になり、成長しました‼︎

 

突然ですが、娘の泣き虫ちゃんが小学校へ入学した途端、登校を拒否して大泣きしてしまいます。

 

当時は新型コロナウィルスの影響でなかなか登校日も少なく、小学校に慣れる事も出来ず、涙、涙、涙の登校の日々を過ごしていました。

 

このブログは娘が笑顔で登校できるまで、日記として書きたいと思います。

最終的には笑顔で行けるようになりましたので、悩みに悩んだ日々を日記として書きたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

(入学して1ヶ月4月時点)

実は先日、 娘は近所の子供達と班を組んで登校しているのですが、道中泣きすぎて班の全員を足止めしてしまい、全員を遅刻させてしまいました💦

 

偶然近くを通りかかった学校パトロールの方が見つけて下さり、車に乗って登校したのです。

 

班の皆さん、パトロールの方本当に申し訳ございません🙇‍♂️

 

そんな事が昨日あったので、心配だったのですが…。

 

今日も泣き泣き登校しました。

朝から泣いていたが登校班で並んで行く事が出来ました‼︎とっても心配だけど、笑顔で送り出しました‼︎

 

帰ってきた時は誰よりもニコニコ笑顔で「明日も頑張るー♡」と言ってはいるんですが…。

 

先生から電話があり「ちょっと様子を見守る事にしましょう」との事でした。

 

娘は学区外の幼稚園に通っているいた為、同じ小学校にお友達はいない完全アウェイなのです💦

もちろん親の私も知り合いがいなくて、娘の事で相談できる小学校のママ友もいなくて。

 

大人でも全く知らないお友達の輪の中に入っていくのは勇気のいる事ですし、更に自宅から小学校までは片道2.3キロ😅…。

大泣きする娘の気持ちはわかります。

 

でも、これから6年間通うはずの小学校✨辛い事や悲しい事、いっぱいあると思うけど、それと同じように楽しい事、嬉しい事もいっぱいあるはず‼︎(いやあって欲しい‼︎)

 

泣いている娘を見ると、親のエゴなのかもしれないとか、無理に小学校に行かせても心が壊れてしまうのではないかと心配で仕方ありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

2021年12月現在は娘は小学2年生になり、楽しく笑顔で小学校に行く事が出来ています♡

 

母子同伴の登校や私(うさこ)の就職、母子分離不安など、これからゆっくり書いて行こうと思います。

 

現在お子さんの事で悩まれている方が少しでも参考になれば嬉しいです。

専門の方から見ると、とんでもない対応をしているかもしれませんが、あくまで我が子のケースです。「そんな子もいるんだ」程度にご覧下さい♡

 

また気が向いた時に続きを書きますー✨